人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごの木の下で・・・

ふと

 お盆に帰省し、祖母の初盆を迎えた。
 
 祖母が他界したのは昨年の7月で昨年のお盆には四十九日を迎えていなかったので、今年が初盆。

 祖母にコーヒーを入れてあげると「お姉ちゃんにコーヒーをこうやって淹れて貰うもの最後かな?」と泣いていたのを思い出す。
 
 その時の祖母は90はすぎていて、あちこちが痛いとか年齢相応な物忘れや身体的な衰えはあったものの、本当にそれは最後のコーヒーになるなんて思っていなかった。

 そのコーヒーをいれてから、祖母の誕生日が直ぐにあり誕生日より少し早めにプレゼントを送った。
 ほとんど聞こえない耳だけど私に電話をかけてきて
 「おばあちゃん、聞こえないけど・・・プレゼントありがとう、嬉しかったよ」とプレゼントはデーサービスに行くとき用のバッグだった。
 そのバッグをたぶん数回使ったであろうくらいで入院した。

 入院して多少よくなり転院して悪くなり、お見舞いに行けた頃には会話はできなかった。
 もううちに帰れなかも知れないからと一度帰宅させて貰った(数時間)時は、何となく嬉しそうで、娘たちを見るとニコっとした。
 
 私はいつもブラックだけど、今日は祖母と同じくミルクも砂糖も入れてみた。


 



by apple_pomme | 2014-08-28 00:49 | etc.

お料理とお菓子、パン 食べ歩きなどを徒然なるままに…
by apple_pomme
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧